2023年の振り返り

はじめに

今年も大晦日になったので、振り返ってみたいと思います。

2022年の振り返りは、こちらでした。

やってみたかったことの振り返り

2023年にやってみたかったことは、以下のとおりでした。

  • streamで面白そうなゲームをやる
  • 転職して5年が経つので、改めてこれまでやってきたこと、出来ること、やりたいことを整理する

steamの振り返り

WILD HEARTS™は良かったのですが、やはりMonster Hunter Rise: Sunbreakの方がやる時間が増えてしまって途中から尻すぼみになってしまいました。サポートがどこまで継続するか心配ではあるのですが、時間があれば引き続きやりたいと思っています。

CraftopiaI Am Future: Cozy Apocalypse Survivalはクラフトやサバイバルが割りと面白かったので時間があればずっとやってた感じでした。アップデートが継続的に出てくる予定があるので来年も楽しみです。

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™は難しいけど達成感があってやりごたえを感じるいいゲームでした。 DLCは期待して待っています。

Nintendo Switch はやっぱりスイカゲームでした。配牌の引きが悪いとなかなかスイカにすらたどり着かないので、ひたすら我慢しながらやってた感じでした。

転職して5年目

コロナ禍があったせいか4年も居た感覚がなく、いつの間にかそんなに経っていたのかという印象です。 淡々と積み重ねていった結果が成果になっているような感じです。

いろいろなことに手を出していたおかげで、AWSの知識も入った頃に比べだいぶ増え、経験も積めたおかげでterraformで管理するのにもだいぶ慣れてきました。 また、久しぶりに設計から開発、リリースまでやることも出来たのでリハビリにもなりました。

当初からやりたいことをやっと実現できる環境が整ったので、来年が大一番になるのではないかと思っているので気を引き締めてやっていければと思っています。

今年買ってよかったもの

ORIGAMI Dripper Air と Sensory Flavor Cup

post coffeeを継続しているとたまに深煎りに近い中煎りや、中煎りでもやや浅煎りっぽいのが届くとV60で淹れる際に微妙に調整が必要になってしまって面倒くささがありました。 そこで、見つけたこの動画でORIGAMI Dripperの良さを知ったのと、使われてたSensory Flavor Cupが気になったので注文しました。 陶器だと割る心配があったので樹脂製のORIGAMI Dripper AIR方を注文しました。

このドリッパーのお陰で、いろいろな豆でもいい感じで淹れられるようになったので割りとオススメ出来る一品だと思います。

中華イヤホン

今年からハマったものと言えば、中華イヤホンでした。

元はゲームをやる上でもう少しいい音で聴けたらいいなぁとは思ってたところで、インイヤーモニター(IEM)型のやつが気になっていました。 中華イヤホンのいいところは、コストパフォーマンスが良いところですね。 購入順でいうと以下の通りです。

この他に、リケーブルが出来るのでそのためのイヤホンケーブルを何本か購入しました。

こう見るとかなりハマった感があるのと、ハマることで自分の好みの傾向を知ることが出来てとても楽しかったですね。 イヤホン自体にも個性があるのも分かったし、イヤーピースを変えて自分の耳にフィットさせることで体験が劇的に改善させることが分かったのも良い経験でした。 特に平面駆動型のドライバを採用してるのが自分の好みというのが分かってきたのも、DDのみ, DD + BAのハイブリッド, フルBAのイヤホンを買ったことで分かったことでした。

あとそこまで音にこだわりがないことが分かったので、今後の沼の進む方向性も見えたのも良かったかもしれません。

上の中だと TRN Conch は他の人にも勧めても良いかなと思えるくらい満足できる一品でした。

ですが、自分の好みで常用しているのは以下の2つです。

ゲームをやる際に利用しているのは、NICEHCK F1 Proで、平面駆動型がゲームに向いているかはよく分からないですが、セリフやSEがはっきり聞こえて低音もしっかり鳴っていてちょうどいい感じなのが好きで常用しています。 AZLA SednaEarfit MAX のイヤーピースと組み合わせたおかげか、長時間でも問題なく使えています。 また、新しく出たAZLA SednaEarfit max ASMR がゲームに向いてそうな感じなのでこっちに変えてみようかと考えています。

フルBAで評価が高かった SeeAudio Bravery RB Editionの青を買いました。

かなりすっぽり耳に入るのでイヤーピースで調整しないと奥に入りすぎて逆に音が聞こえなくなってしまうのが発生してしまい、 ちょうどいい塩梅のを探すのにかなりイヤーピースを試した結果、TRI Clarion 角笛 が自分の耳に落ち着きました。 その甲斐あってか、様々なジャンルの音楽を聴いてもとてもいい体験になりました。 ただ、あまりにもぴったりフィットしているためか長時間には向いてないのが分かったので。ゲームでは使わない方針にしました。

来年は、上流側のDACで気になっているのがあるので、そっちにも手を出していれば良いかなと思っています。

2024年にやってみたいこと

モンハンの最新作Monster Hunter Wildsは2025年らしいので、2024年はMonster Hunter World: Iceborneをやって備えたいと思います。

仕事の方もいろいろとやることが見えては来ているので楽しみです。

おわりに

もうここ3年blogの更新が年に一度になってしまったので、久しぶりに更新するのにも苦労するようになってしまいました。

2024年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加