2022年の振り返り

はじめに

今年も大晦日になったので、振り返ってみたいと思います。

2021年の振り返りは、こちらでした。

やってみたかったことの振り返り

2022年にやってみたかったことは、以下のとおりでした。

  • 取り寄せで美味しかったクラフトビールや日本酒の産地に行って現地で呑んでみたい

取り寄せは引き続きやってはいるものの、あまり出かける機会がなく長期で休むこともなかったので行かずじまいでした。

会社の有給休暇の残日数もだいぶ溜まっているのでちょうどよい機会だとは思うので計画して旅行しようかと思います。

今年買ってよかったもの

今年一番の買い物といえば、Steamでモンスターハンターライズ:サンブレイクをやるためのPCをBTOで購入したことです。

今回はarkで初めてBTOをカスタマイズして注文しました。

カスタマイズしたスペックは以下の通りです。

  • [CPU] AMD Ryzen™ 9 5900X 3.7GHz 12Core
    • [CPUクーラー] Noctua NH-U12A chromax.black 12cmファンデュアル搭載サイドフロークーラー
    • [CPUグリス] ドイツThermal Grizzly社製 Kryonaut ハイエンドグリス
  • [マザーボード] GIGABYTE X570S AORUS PRO AX ATX
  • [メモリー] 32GB(16GBx2) - G.SKILL Trident Z NEO DDR4-3600 CL18 1.35Volt
  • [グラフィックスカード] GeForce RTX 3080 - 12GB GDDR6X - ASUS TUF GAMING LHR
  • [OS用ストレージ] CFD PG4NZL 2TB SSD (PCIEx Gen4 x4)
  • [ケース] Fractal Design Torrent Black RGB TG Light Tint ATX
  • [電源] Fractal Design Ion+ 2 860W 80PLUS PLATINUM

AMD信者なのでRyzen使いたかったのとGPUにそこそこのメモリ積んでいて4kモニタでも大丈夫なのを中心に探してました。

本当はマザーボードはASRockのが良かったのですがBTOで選べなかったり組み合わせが微妙になったりして選択出来なかったのが残念でした。

SSDは、定番のSamsungは宗教上の理由で対象外なのでGen4 x4で早いこちらを選びました。

ケースはFractal Designのが個人的に好きなので選びました。

電源は、ある程度のグレードになるとほぼ好みになってくるので、標準構成のままにしておきました。

半年使ってみて特に初期不良も不具合もなく快適に利用できてます。

ゲーミングPCなので起動してる間光ってるのですが、慣れると特に気になることもなくなりました。

空冷なので稼働時はそれなりにうるさいですが、こちらも慣れたら気になりませんでした。

しばらくはこのスペックで十分やっていけるとは思うので、次の更新の際はまたトレンドを見つつ探していこうかと思います。

モンスターハンターにハマった

名前は知っていたがこれまで全く一度もやることはなかったのですが、面白そうだったのでやったら無事沼にどっぷりになりました。

6月中旬に始めてひと月でRISEを駆け上がり、ひと月でSUNBREAKのエンディングを見ることが出来ました。

現時点で600時間超えの結果が出てきたのはちょっと怖かった。

来年もまだアップデートがあるみたいなので、楽しみに待ちつつ傀異討究クエストをこなしつつ錬成を回していこうかと思います。

コーヒー豆のサブスクリプション

最終的にpost coffeeに絞りました。 毎月豆の種類が変わるのが自分にとって合ってると感じたのが一番でした。

2023年にやってみたいこと

Steamで面白そうなゲームが告知されているのでやってみたいなと思います。

モンハンにハマらなければやらなかっただろうジャンルなので楽しみです。

2023年には転職して5年が経つので、改めてこれまでやってきたこと、出来ること、やりたいことを整理していければと思います。

おわりに

今年も全くblogを書いていなかったのですが、書く習慣が年に一度になってしまうとホントに駄目ですね。

2023年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加