2020年の振り返り

はじめに

今年も大晦日になったので、振り返ってみたいと思います。

2019年の振り返りは、こちらでした。

やってみたかったことの振り返り

2020年にやってみたかったことは、以下のとおりでした。

  • typelevelのプロダクトを発表する
  • Cloud Runを使ってGraalVMでnativeに出来るScalaのフレームワークを試す

コロナ禍のおかげで、そもそも出勤することが数える程度になりずっとリモートワークになってしまったので、帰宅の途中で勉強会に参加することも無くなってしまいました。

リモートワークのおかげで自宅でコードをずっと書いていたので、仕事が終わったあとまでコードを書くモチベーションが無くなってました。

また、発表したいこともコードを書くことが無くなった影響で持ちネタが無く、勉強会やカンファレンスが軒並みオンラインになってしまったので、参加するだけで満足してしまいました。

今はだいぶ落ち着いてきた気がするので、自分のコードを書く機会を少しでも増やしていくのが目標になっています。

リモートワークと環境整備

通勤するのは元々苦ではなかったのですが、リモートワークを始めて分かったのが気持ちの切り替えになっていたことでした。

加えて、なるべく新しい店を探すためにランチを外で取っていたのが出来なくなり、自宅の周りは住宅街なのでそんなにランチのバリエーションがなかったのが影響してました。

リモートワークの環境を整えるため、PCの机と椅子は重要だと思い割と初期の段階で揃えました。

特に椅子については会社の元同僚に紹介された店に行って実際に座ってみて相談しながら決めました。今年買って良かったもので紹介します。

まずはPCラックをモニター置きに変えて、机を高さを買えられる Bauhütteのコックピットデスク を購入しました(ついさっきバージョンアップして不満点が解消されているのを知りました)。

マイクは2月頃にリモートワークが始まった頃に Umpire を購入してました。その後に品切れになっていたりしていて早めに買っていて良かったと思いました。

Webカメラは、 ロジクールのC615n にしました。三脚用の穴がついているのが決め手でした。後でカメラ用のアームに乗せて自由な角度をつけられるようになったのでいい感じになりました。

その後モニターが大きいのがいいなと思ったので、EIZOのEV3895 を購入しました。

今の所この環境で不満がだいぶ解消されたのでしばらくはこのままだろうと思います。

今年買ってよかったもの

ergohuman pro

やはり、良い椅子は実質タダとしか言えないですね。オットマンは付けませんでした。

とはいえ足の置き場はあったほうが良いと思います。座椅子の頃に使っていたクッションを使ってます。

特にランバーサポートがとても良い感じで長時間座っていても腰への負担は殆どありません。

他の人にも勧めたい一品だと思いますが、やはり一度座り心地を味わってから選んでほしいと思います。

marantz NR1711

HDMIの切替器と大学の頃から使っていたミニコンボを使ってゲームやPCを切り替えていましたが、ミニコンボのボリュームのつまみがお亡くなりになったのでこの際いいAVレシーバにしてしまおうと考えていたら、ちょうどモデルチェンジの話があったので予約して購入しました。

4K対応しているので、FireTVや新しいChromecastを繋げて楽しむことも出来ます。

ミニコンボについていたスピーカーをそのまま使っています。自分の耳は良くないと思っていますがそれでもアンプが変わるだけここまでいい音に変わるのかとびっくりしてます。

iPhoneからさっとAir playでpodcastを流したり、Amazon musicのライブラリの流すのも簡単に出来るので、リモートワーク中のBGMがいい音で聴ける環境はとても良いです。

2021年にやってみたいこと

今年は自分のためのコードを書くモチベーションがなかったので、まずは年明けの休暇を使って4年位更新していないランディングページを新しくしてみたいと思います。

また、仕事でterraformを使うことが多くなったため、自分が趣味で利用しているGCPでもterraformを使ってみようかと思います。

おわりに

今年も全くblogを書いていなかったので、まずは月1回を目標にしたいと思います。

2021年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加