JJUG CCC 2017 Springに参加してきました #jjug_ccc

http://www.java-users.jp/ccc2017spring/

参加したセッション

今回参加したセッションは、以下のとおりです。

  • Java libraries you can’t afford to miss
  • Unified JVM Logging: Java 9 から変わる JVM ログ
  • 今日からDL4J
  • グラフデータベース入門
  • Engineers can change the world ~ “世界” で活躍するエンジニアになるために
  • Ordinary Object Pointer について調べてみた

今回は、業務で使うJVMに関する内容や使いそうなグラフデータベースやDL4J、英語を聞く機会を増やしたいと思ったので、このリストになりました。

他のセッションも興味深かったり、被ってさえいなければ聞きたかったのもあったので、ここ数年、JJUG-CCCのセッション選びはホントに悩ましいです。

今回一番印象に残ったセッションは、「Engineers can change the world ~ “世界” で活躍するエンジニアになるために」で、Microsoftに移られた寺田さんと上司である Drew Robbinsさんの働き方についての内容でした。

人材紹介のドメインで業務をしていると、求職している人の働き方や考え方、企業自体がどういった人が求めているのかを着目するようになってきました。

その中でもソフトウェアエンジニアは、自分の職業の一つでもあるので、他の企業の、しかも日本ではなく世界に同じ職種を抱えている人の話を聞くのはとても興味深かったです。

最後にビデオを見る機会があったのですが、昔はSFの話だと思っていたことが、実はコードで実現出来るかもしれない未来がそこまで来ているのを見せられたので、とても印象に残ってました。

おわりに

懇親会では、twitterでしか知っていなかった人たちにご挨拶出来てよかったです。

1000人規模のカンファレンスになってしまい、いろいろと課題点とか見えているみたいですが、 以前に比べて裾野が広がっているように思えるので、ぜひよりよい結果に繋がるようになって欲しいと思います。

JJUGのスタッフの皆様、スポンサーの皆様、講演者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加