JVMからSSHのポート転送でJDBC接続する

はじめに

仕事上、windowsの端末からリモートのlinuxのDBにデータを送る必要があったのですが、 GUIでの手作業はしんどいので、簡単なツールを作ることにしました。

幸いなことにJVMが入っているので、JavaのSSHクライアントとJDBCを使ってやってみました。

検証

grimrose/ssh-port-forward-study

対象のサーバは、模擬的にDockerで作りました。

使用した言語は、慣れているgroovyと仕事で使ってるscala、ライブラリは、以下の通り。

どちらのSSHクライアントもJSchをベースにしているのですが、Javaで書くよりだいぶ楽になっています。

SSHからリモートのコマンドやシェルスクリプトを動作させたり、実行結果の文字列やexit codeを受け取って更に次に繋げられるようになっていたり、 その他にもsftpやいろいろコマンドが用意されているみたいなので、デプロイツールとしてやミドルウェアの検証にも使えそうです。

おわりに

windowsという制約はちょっとしたツールを作るだけでもホントにしんどいので、JVMがあってよかったと思ってます。

JVMやその他の言語でもランタイムをwindowsで動かせるようにしている人たちに感謝しつつ、日々の業務を楽にしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加