ErgoDoxのキーキャップを注文してみました

はじめに

この記事は、ErgoDox Advent Calendar 2016の23日目のエントリです。

キーキャップについて

okapiesさんのErgoDox EZ カスタマイズ情報のまとめキーキャップの箇所をみていただければ、だいたいどういったものがあって、どこで買えるのかが参考になると思います。

今回は、2つ紹介されているサイトのうち、WASD Keyboardsで注文した過程を紹介したいと思います。

WASD Keyboardsでの注文の仕方

今回欲しかったのは、10キーのキーキャップです。 商品ページはこちら

支払いは、PayPalが使えるので、アカウント用意しておくと楽に決済できると思います。

送り先の住所もあらかじめPayPalに海外向けの住所を登録しておけば、注文時のフォームに引っ張ってきてくれます。

今回注文したのは、2016年12月9日でした。

配送業者は、UPS Worldwide Saverを選択しました。 理由としては、ネタとしてLOSTしたことを書くのも面白いとは思いますが、安いとは言えLOSTされるのは困るので多少高いですがちゃんと届くのを重視しました。

配送業者が配送開始になったのは、2016年12月13日でした。 その週はアメリカでの雪の影響があったため、幾日か遅延の情報がUPSの配送状況から知ることが出来ました。 とは言え、日本に到着したのは、2016年12月15日でした。

どうしても、早く欲しいのであれば、UPS Worldwide Saverを選択するのはありではないかと思います。

装着

装着した結果、こんな感じになっています。

写真は、あのErgoDox users meet upが行われたイベント&コミュニティスペース dots.で撮りました。

あのイベントの数日後には、ErgoDox EZのサイトで注文してました。

それ以降、仕事場に持ち込んでずっと使っています。

おわりに

年明けあたりに、okapiesさんが紹介されていたもう一つのPimp my keyboardで注文してみたいともいます。

ErgoDoxはカスタマイズが出来る箇所が多いのですが、日本で手に入れるのが難しいものがあります。 とはいえ、以前に比べてだいぶ敷居が下がってきますし、ErgoDox購入出来る人であれば大丈夫だと思います。

今後もErgoDoxを楽しんでカスタマイズしていこうと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加