転職して1年が経ちました。

はじめに

2014年12月に転職してから1年経ったので、振り返ってみます。

半年前はこちら

引き続き、データ分析チームのエンジニアとして働いてます。

開発言語もPHP, Angular, TypeScriptに加え、Scalaも使うようになりました。

Scalaの導入については、別の機会に書ければと思ってます。

これまでやってきたこと

  • 社内BIの開発チームのリーダーを任されるようになった。
  • バッチ処理の一部をScalaに置き換えた。
  • electronを導入して、VBAでやっていたのを置き換えできないか検証してた。

フロントエンドからクラウド上での環境構築まで、自分たちで出来ることはほぼ全てやっている状況です。

全部自分たちでやるのが正しいかと言われると、考えさせられる部分があります。

とはいえ、エンジニアとしては流行りのプロダクトや手法は触っておきたいですし、スキルも得たいとも思います。

そこは、導入までのプレゼンで説明が必要ですし、継続的にリリースをして信頼貯金を得る必要が出てきます。

この1年間地道に機能をリリースしたことで、部署の中で自分が何が出来てどういったスキルを持っているのかを認知してもらうことが出来ました。

これからやってみたいこと

次の1年でやりたいことは、以下の内容をやってみたいと思ってます。

  • Akka Streamsの導入
  • Kubernetesを用いたDocker Clusterの導入
  • electronを使った業務アプリの継続的開発
  • pythonを使ったシステムの構築及び運用
  • In-memory Data Gridを活用した機能の検証

全部が出来るとは思ってはいませんが挑戦できる環境ではあるので、準備を怠らずいつでも始められるようにしたいと思います。

また、持続可能な開発体制が必要になってきているので、Scrumに関する勉強も本格的に始めてみようかと考えてます。

引き続き、新しいことに挑戦しつつ、日々の業務を止めないように気を引き締めて開発していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加